韓国ドラマから学びたい!よちよち歩きの韓国語

韓国語を勉強して6年目に突入。 韓国ドラマロケ地巡りや韓流スターのファンミ等も紹介。超涙もろくて、私よりもずっと乙女なハートを持つナンピョン(ダンナ)との韓ドラ鑑賞観察記「涙の帝王」も時々更新中!^^

プロフィール

ごんオンマ

Author:ごんオンマ
韓国語ブログと言いながら、
脱線した記事ばかりです。(^^;

好きな俳優♪

ソ・ジソブ
キム・ミョンミン
エリック

好きなキャラ♪
(好きなランク順)

ナム・ボンギ『めっちゃ大好き』
ユーピン『君には絶対恋してない』
トッコ・ジン『最高の愛』
オ・ダルゴン『不良家族』
チェ・チル『必殺最強チル』
イ・チョイン『カインとアベル』
チャ・ガンジン『クリスマスに雪は降るの』
アン・ジュングン『外科医ポン・ダルヒ』
チャ・ムヒョク『ごめん愛してる』
ソン・ジェビン『ラストスキャンダル』
カン・マエ『ベートーベン・ウイルス』
ハン・ギジュ『パリの恋人』
イ・ヨンジェ『フルハウス』
ク・ジェヒ『がんばれクムスン』
ク・ジュンピョ『韓国版花男』
等々 挙げたら、きりがない。

自力でロケ地巡りをするのが大好き♪

遅ればせながら、
K-popも好き♪

好きなアーティスト♪

SS501
2AM

韓国語や韓国ドラマ情報などなど
여러 가지 가르쳐 주세요!
(。_。)ペコッ

日本語とほぼ同じ韓国語 


下記(↓)は消さないで下さいね。
byやさしい韓国料理レシピ

最新記事

カテゴリ

2AM (1)

最新コメント

最新トラックバック

Flashカレンダー

月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ホ・ヨンセン(SS501)

SHINHWA(신화)

SHINHWA Come back !

SS501

2AM

축(祝) 日本デビュー!

ステキなお店です。

⇒go!流れる千年

売れてます!

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■オンニ??『チュノ~推奴~』より

2010/05/01 02:15

久しぶりに、ドラマの中の韓国語を取り上げたいと思います。

アジアドラマチック★So-netで、『チュノ(추노)推奴』を第4話まで視聴しました。
韓国では、視聴率30%を超えていたドラマ。


なかなか、面白い

チュノ(추노)推奴』とは、逃亡した奴婢(ヌヒ:奴隷のこと)を捕まえて金を得る奴婢ハンター。
そして彼ら自身の身分も、奴婢。 奴婢が、奴婢を追うお話。

時代劇だと、主要人物に両班(貴族)身分の人がいることが多いけれど、
このドラマは、あくまでも奴婢たちが中心。
だから、色鮮やかな韓服を着た両班の登場が少ないからか、画面がダークなんです。

主人公が、もともとは両班で、ある事(大体が両親が陰謀に巻き込まれ殺害)をきっかけに、
落ちぶれた身分となるという、定番な設定は健在でしたけど。

主役のチャン・ヒョクをはじめ、やさぐれた男たちのオンパレード。
564912839930953374_convert_20100430224527.jpg
やさぐれチャン・ヒョク

登場人物の多くが、やさぐれモムチャン(みんな半裸ですよ)だからか、
一番視聴していたのは、アラフォー女性だったそうです・・・。
同じアラフォー世代として、わからなくもナイですが。

私は、このドラマのアクションがすごく気に入ってます。
アクションシーンって、早回しで撮影して切れのある感じを演出することが多いけれど、
このドラマでは、逆にスローモーションを上手く取り混ぜて撮影しているので、
よりスピード感のあるアクションシーンに感じられました。

もちろんラブストーリーも外せません。
男ばかりのキャストに、イ・ダヘが輝きます


ところで、ドラマの台詞で気になったことが。
このやさぐれモムチャン達は、自分より年上の男性のことを、
オンニ(언니)と呼んでいるのです!

男性が自分より年上の親しい間柄の男性や、自分のお兄さんのことを、
ヒョン(형)」【兄】と呼ぶのが普通。

なのに、女性が年上の親しい女性や自分の姉を呼ぶときに使う、
オンニをやさぐれモムチャン達が使ってるのが、すごーくヘンな感じ
やさぐれモムチャン達が、「オンニ」、「オンニ」と連呼してるから・・・。
字幕は、「兄貴」になってますけどね。

ところが、改めて辞書で「オンニ(언니)」を調べてみると、
通常使われている意味と一緒に「弟が兄を親しく呼ぶ語」とあった。

実際、今でも使うのか よくわかりません。
知っている方、情報提供お願いします。



関連記事
スポンサーサイト
ドラマの中の韓国語TB:0CM:4
コメント
肉体美!!
アンニョ~ンv-222

今ブルパパは、『チュノ 推奴』とりため中です。
ブルパパ一気見派?なので、最終話近くにならないと見始めないんです。
変則だけど、週2話放送はありがたいですね

他には衛星劇場でユンウネssiの『お嬢様をよろしく』!!
これも週2話ずつ放送で、こちらも楽しみにしていますv-221

『チュノ 推奴』では半裸ですか
じゃあ チャンヒョクの板チョコ腹筋、オジホの彫刻肉体美・・・
見どころv-392満載ですな
ブルパパ #-|2010/05/01(土) 08:03 [ 編集 ]
ブルパパさんへ
アンニョーン、ブルパパさんe-463

> 今ブルパパは、『チュノ 推奴』とりため中です。
> ブルパパ一気見派?なので、最終話近くにならないと見始めないんです。
v-159
私の場合は、ドラマにハマッちゃうと、一気に見ないと気が済まないタチなので、
放送を待てず、レンタルで借りて、一気見しちゃいますね。
『チュノ』は、まだレンタルされていないので、週2回放送が毎回楽しみです。e-454

基本的に、レコーダーのハードディスクに溜まっていかない様に、
こつこつドラマを見ていってます。

> 『チュノ 推奴』では半裸ですか
> じゃあ チャンヒョクの板チョコ腹筋、オジホの彫刻肉体美・・・
> 見どころv-392満載ですな
v-159
女性の人は、ソチラ(笑)を楽しみにして見ている人が多いかもしれませんが、
アクションものなので、男性ウケする作品だと思います。

p.s.ブルパパさんお勧めの『神の天秤』第7話からだけど、見始めましたv-237
  レビューのおかげで、途中からでも全然OKでしたヨ。
ごんオンマ #-|2010/05/01(土) 08:38 [ 編集 ]
おお!!アクション
 『チュノ』、オ・ジホssiが蛇食べるシーンは出てきました??

 『チュノ』、アクションが見ものなのですね~!!わーい(^▽^)ノ
 スイッチ入ってきましたよ~!!
 私、ありえないようなアクションが好きv-344タイ映画の『マッハ』みたいな。
 史劇『王と私』もト・グムピョ(強いよ)のアクションで全63話乗り切りました。

 『チュノ』、見れるのが楽しみですv-10

 ところで、韓国のアラフォー世代もマッスル系がお好きなのですね。。。。。。。。(゜_゜;)
 
 
チョンミ #-|2010/05/01(土) 18:14 [ 編集 ]
チョンミさんへ
>  『チュノ』、オ・ジホssiが蛇食べるシーンは出てきました??
v-159
まだなんですーv-237噂にはきいておりましたが。e-454
>  『チュノ』、アクションが見ものなのですね~!!わーい(^▽^)ノ
>  スイッチ入ってきましたよ~!!
>  私、ありえないようなアクションが好きv-344タイ映画の『マッハ』みたいな。
>  史劇『王と私』もト・グムピョ(強いよ)のアクションで全63話乗り切りました。
v-159
基本的に、アクションものが大好きなごんオンマですe-51
へーe-2、『王と私』アクションが見ものなんですね。すごく興味あります。
『チュノ』のチャン・ヒョクssiもオ・ジホssiも、アクション見ものですよ。絶対お勧めです。
>
>  ところで、韓国のアラフォー世代もマッスル系がお好きなのですね。。。。。。。。(゜_゜;)
v-159
そうでしょうe-2e-2
私は、『ファンタスティック・カップル』の第一話で、オ・ジホssiの銭湯のシーンが出た時、
これはアラフォーに限らず、モムチャン好き女性へのサービス・シーンだと確信しましたから。e-68

ごんオンマ #-|2010/05/01(土) 19:04 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gononma.blog71.fc2.com/tb.php/80-f7ea5640

『屋根裏部屋の皇太子』

ドラマ『最高の愛』

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

韓国エンタメ情報

韓国、韓国ドラマ - wowkorea -

ソウルライフレコード

韓国直輸入CD送料無料

⇒go!韓国音楽専門ソウルライフレコード

楽天「韓国広場」

⇒go! 韓国広場

Amazon

私の大好物!

⇒go!ベーグル&ベーグル

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 韓国ドラマから学びたい!よちよち歩きの韓国語 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。