韓国ドラマから学びたい!よちよち歩きの韓国語

韓国語を勉強して6年目に突入。 韓国ドラマロケ地巡りや韓流スターのファンミ等も紹介。超涙もろくて、私よりもずっと乙女なハートを持つナンピョン(ダンナ)との韓ドラ鑑賞観察記「涙の帝王」も時々更新中!^^

プロフィール

ごんオンマ

Author:ごんオンマ
韓国語ブログと言いながら、
脱線した記事ばかりです。(^^;

好きな俳優♪

ソ・ジソブ
キム・ミョンミン
エリック

好きなキャラ♪
(好きなランク順)

ナム・ボンギ『めっちゃ大好き』
ユーピン『君には絶対恋してない』
トッコ・ジン『最高の愛』
オ・ダルゴン『不良家族』
チェ・チル『必殺最強チル』
イ・チョイン『カインとアベル』
チャ・ガンジン『クリスマスに雪は降るの』
アン・ジュングン『外科医ポン・ダルヒ』
チャ・ムヒョク『ごめん愛してる』
ソン・ジェビン『ラストスキャンダル』
カン・マエ『ベートーベン・ウイルス』
ハン・ギジュ『パリの恋人』
イ・ヨンジェ『フルハウス』
ク・ジェヒ『がんばれクムスン』
ク・ジュンピョ『韓国版花男』
等々 挙げたら、きりがない。

自力でロケ地巡りをするのが大好き♪

遅ればせながら、
K-popも好き♪

好きなアーティスト♪

SS501
2AM

韓国語や韓国ドラマ情報などなど
여러 가지 가르쳐 주세요!
(。_。)ペコッ

日本語とほぼ同じ韓国語 


下記(↓)は消さないで下さいね。
byやさしい韓国料理レシピ

最新記事

カテゴリ

2AM (1)

最新コメント

最新トラックバック

Flashカレンダー

月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ホ・ヨンセン(SS501)

SHINHWA(신화)

SHINHWA Come back !

SS501

2AM

축(祝) 日本デビュー!

ステキなお店です。

⇒go!流れる千年

売れてます!

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■『家門の栄光』

2012/06/23 00:01

アンニョン、ヨロブン!
お久しぶりデス!(오래간만입니다!)

久々に、「ホントいい!」と思えるドラマに出会いました。
このひと月、このドラマにどっぷりハマり、ブログを放置。。。
ae_1240155181_554461806_0_convert_20120620221108.jpg
『家門の栄光(가문의영광)

ヒロイン・ダナ(ユン・ジョンヒ)の名門宗家ハ家と
成金一族の息子ガンソク(パク・シフ)のイ家の皆々様。

ほぼ全員の恋話があって、それぞれ素敵です。
そして、心に残る数々のセリフ。。。

全54話を2回見ましたが、また見ています(笑)


(簡単なあらすじ)

由緒正しいハ家の子息たちには悩み事が絶えない。
妻を早くに亡くした父親ソクホは家族に内緒で部下のヨンインと恋愛中。
年上の妻に浮気をされた長男スヨンと、女遊びが絶えない次男テヨンは、
それぞれの妻に離婚を申し立てられるはめに。

一方、大学教授の末娘ダナは教え子のヒョンギュから想いを寄せられるものの、
若くして亡くした夫の事が忘れられずにいた。

そんなある日、ダナは一代で成り上がった成金一家の息子ガンソクと出会う。
対照的な家で育った二人は対立し合うが、ある出来事をきっかけに
恋人のふりをすることに。芝居から始まった二人の関係だったが、
次第に惹かれあうダナとガンソク。。。


ごんオンマ的感想は・・・。
(ネタバレ少なめに)


ホームドラマの傑作!家族愛、兄弟愛、夫婦愛をベースに、
家族っていいなあーと思わせてくれる良質ドラマ。


このドラマの良いところは、登場人物の生い立ちや生き様やその背景が
しっかり描かれているので、共感できるキャラクターばかり。

このドラマでは沢山のカップルが登場するのですが、
愛する人と出会い、変わっていく過程が本当にいいんです。

その代表の二人。
f0147413_2355473_convert_20120620233415.jpg
主演のダナ&ガンソク

愛する人を失い心を閉ざして生きてきたダナと、金と自分しか信じずに生きてきたガンソク。
中盤あたりから、二人のラブストーリーが中心となってドラマが進みます。

何かと反目していた二人が、お互いの利益のために恋人のふりをし、やがて本物の恋に。

ガンソクはハ家の経営する会社を乗っ取ろうとしていたのを諦め、
今までの自分の生き方を悔い改めようとします。

周囲の強い反対に心を痛めたけれど、二人で乗り越えようとする姿は素敵でしたヨ。

紆余曲折を経て、晴れて夫婦となる二人。
最初は冷徹でクールなガンソクが、ダナに恋をし結婚して、デレデレキャラに。

f6788_convert_20120622223605.jpg
後半はダナにベッタリのガンソク。

あんなに結婚に反対していたガンソク父母が、
嫁ダナを可愛がっている様子は、見てるこっちまでHappyな気持ちになりました。

c0104506_0413518_convert_20120622185101.jpg

このドラマの見どころの一つは、いろんな姿のパク・シフが味わえること。

非情で冷徹な姿から、お得意の許されぬ恋に悩む姿、
結婚後は嬉しすぎて甘えん坊(ダナは「コマシンラン(꼬마신랑)」と呼んでます)になったり、
泣き笑い、歌い踊りと、パク・シフペンならお腹いっぱいになること間違いナシ。

親に反対されても、決してダナへの気持ちが揺らがないのもカッコよかったけど、
ガンソクのために身を引こうとしたダナを思いっきりビンタしたのは、結構ビックリ


この二人も大好き。
06153057453_61000090_convert_20120622214406.jpg
ダナ兄スヨン(チョン・ノミン)&ジナ(シン・ダウン)

私は彼女に結構感情移入しちゃいました。
f0178110_139420_convert_20120620233458.jpg
孤児のうえ、愛した人に裏切られても健気に生きるジナ(シン・ダウン)

宗家の跡取りとして生まれたゆえに堅物で恋愛に不器用なスヨンと天涯孤独のジナ。
年齢も貧富の差のある真面目な二人が、周囲の目を気にしながらも愛を育みます。

スヨンがジナを守るために彼女についた嘘、その嘘を事実に変えようと決断したハラボジに涙。


特にこのシーンは、スヨン&ジナの象徴的場面(第49話)。ホント泣ける・・・。
(何語かよく分からない字幕付き)

そして、このドラマの核となる人物。
uhuh_convert_20120622223653.jpg
宗家の長マンギ(シン・グ)

没落したハ家を建て直したハラボジ。
子供や孫たちの意見を決して無下にしない懐深い人物。

ハラボジの言葉一つ一つに心動かされます。

最終話、ハ家の驚きの秘密が明かされます。
(KNTVのドラマあらすじにはこの秘密が書いてありますのでご注意を)

その秘密に対してハラボジが言います。

난 귀한 사람인다고・・・。
(私は大切な存在なんだ。)


このドラマの集大成とも言えるセリフです。
是非、ドラマを見て味わってほしいです。


この人も大好きです。
e6768_convert_20120622223516.jpg
ヨンイン(ナ・ヨンヒ)

ダナの父ソクホとできちゃった結婚したヨンイン。
3度の離婚歴のある自称“恋愛博士”。

伝統ある宗家に嫁ぐのは無理と中絶までしようとした彼女。

結婚後は、ダナを実の娘のように思い、
ハ家に嫁いできたジナやマルスンを可愛がったりと、

宗婦は務まらないと思ってた彼女が、
彼女なりのスタイルですっかり宗婦としてハ家を切り盛りしていました。

ダナとの結婚に反対するガンソク母の暴言にも、
けして負けない強くてカッコイイ女性でした。



全54話とちょっと長めのドラマですが、
見終わった後、「見てよかった!」と思える心温まるドラマです。

私的には今まで見た韓ドラの中で5本指に入る超オススメドラマ
BS朝日で月~金曜12時放送中です。

関連記事
スポンサーサイト
ごんオンマ的感想TB:0CM:6
コメント
見たくなってきました
 ごんオンマさん、アンニョーン(^ー^)ノ
 全54話を2回見てしまったのね(◎◇◎)!!
 ごんオンマさんの『家門の栄光』の感想がよく書けているので、感想読んで、ますます見たくなってきました。
 全54話、、、、、長いです。海外ドラマもセットで見ていたら、3ヶ月以上かかってしまう(ノ_・)
 さて、どこから海外ドラマを切ろうか、、、、、まず、昼間の『クリマイ』,『メンタリスト』の再放送視聴はカットですね( ̄ー ̄)でも、『トーチウッド』は全て終わらせよう~。
 
 『検事プリンセス』,『イルジメ』ではあまり理解できなかったんですが、最近、パク・シフssiの魅力が分かってきました。
 彼が演じるヒーロに、ヒロインになった気持ちで恋ができてしまうんですね。
チョンミ #-|2012/06/27(水) 12:48 [ 編集 ]
チョンミさんへ
チョンミさん、アンニョンv-222

>  全54話を2回見てしまったのね(◎◇◎)!!
v-159
実は、3回目に突入シテマス。。。e-440

確かに全54話と聞くと、長いように思えますが、
私は、全然長く感じませんでした。なにせ2周したくらいなんで(笑)

BS朝日が今、54話の半分すぎた辺りなので、
ドラマとしてはダナ&ガンソクの二人の関係が盛り上がりつつあるところ。
途中でもよければ、是非BS朝日でご覧下さいマセ。

今までみたパク・シフ作品のなかで、『家門の栄光』が私の中ではダントツでヨイです。

とくに後半はデレデレすぎてある意味ヘンテコ・キャラですe-454
ごんオンマ #-|2012/06/27(水) 20:59 [ 編集 ]

おひさしぶりです☆

BSでせっかくやっていたのにすっかり忘れてました(T▽T)

長さにまず引いてしまうんですよねぇ
せっかくやる気スイッチ入ったんで20話くらいのものから手を出していこうと思ってます。
勉強の神が観たかったんですがレンタルされていなかった(・_;)
うーん悔しい
RIKO #-|2012/07/15(日) 16:18 [ 編集 ]
RIKOさんへ
RIKOさん、アンニョンv-222
お久しぶりです~!

> BSでせっかくやっていたのにすっかり忘れてました(T▽T)
v-159
日々のことに追われてたり、他のドラマにハマってたりすると
忘れちゃいますよねe-454
私も、『家門の栄光』を毎日のようにヘビリピしてたので、
録画するはずの『シティハンター』を5話進んだあたりで気が付いた。e-447

> 長さにまず引いてしまうんですよねぇ
v-159
たしかに54話という長さで躊躇される人、多いみたいです。
特に最初はあまりシフssiが登場しないので。

シフssi好きな方なら是非見て欲しいです。
あ、でもRIKOさんは、今ミンジュンssiでしたっけ???(笑)

> 勉強の神が観たかったんですがレンタルされていなかった(・_;)
v-159
あら、本当ですか?うちの方では前からレンタルされてたけどなあ。
もしや、TUTAYAオンリー?
ごんオンマ #-|2012/07/15(日) 21:20 [ 編集 ]
繰り返し
家門の栄光 Bsでまたやってるんですよね
またまた見てます
録画して、何度も見る回もあります。
いいドラマです
keiandy #-|2013/03/13(水) 08:22 [ 編集 ]
keiandyさんへ
keiandyさん、コメントありがとうございます!

> 家門の栄光 Bsでまたやってるんですよね
> またまた見てます
v-159
BS朝日で深夜にやってますねえ。
CSのホームドラマチャンネルでも再放送しています。

> いいドラマです
v-159
同感です!
私も何度も繰り返してみたシーンがたくさんあります。

DVDも全54話録画したものを
鑑賞用とバックアップ用と二つもってます。

54話という長さに見るのを躊躇する人も多いようなので、
是非長さを気にせず多くの人に見てもらいたいものです。
ごんオンマ #-|2013/03/13(水) 18:31 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gononma.blog71.fc2.com/tb.php/284-bc150715

『屋根裏部屋の皇太子』

ドラマ『最高の愛』

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

韓国エンタメ情報

韓国、韓国ドラマ - wowkorea -

ソウルライフレコード

韓国直輸入CD送料無料

⇒go!韓国音楽専門ソウルライフレコード

楽天「韓国広場」

⇒go! 韓国広場

Amazon

私の大好物!

⇒go!ベーグル&ベーグル

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 韓国ドラマから学びたい!よちよち歩きの韓国語 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。