韓国ドラマから学びたい!よちよち歩きの韓国語

韓国語を勉強して6年目に突入。 韓国ドラマロケ地巡りや韓流スターのファンミ等も紹介。超涙もろくて、私よりもずっと乙女なハートを持つナンピョン(ダンナ)との韓ドラ鑑賞観察記「涙の帝王」も時々更新中!^^

プロフィール

ごんオンマ

Author:ごんオンマ
韓国語ブログと言いながら、
脱線した記事ばかりです。(^^;

好きな俳優♪

ソ・ジソブ
キム・ミョンミン
エリック

好きなキャラ♪
(好きなランク順)

ナム・ボンギ『めっちゃ大好き』
ユーピン『君には絶対恋してない』
トッコ・ジン『最高の愛』
オ・ダルゴン『不良家族』
チェ・チル『必殺最強チル』
イ・チョイン『カインとアベル』
チャ・ガンジン『クリスマスに雪は降るの』
アン・ジュングン『外科医ポン・ダルヒ』
チャ・ムヒョク『ごめん愛してる』
ソン・ジェビン『ラストスキャンダル』
カン・マエ『ベートーベン・ウイルス』
ハン・ギジュ『パリの恋人』
イ・ヨンジェ『フルハウス』
ク・ジェヒ『がんばれクムスン』
ク・ジュンピョ『韓国版花男』
等々 挙げたら、きりがない。

自力でロケ地巡りをするのが大好き♪

遅ればせながら、
K-popも好き♪

好きなアーティスト♪

SS501
2AM

韓国語や韓国ドラマ情報などなど
여러 가지 가르쳐 주세요!
(。_。)ペコッ

日本語とほぼ同じ韓国語 


下記(↓)は消さないで下さいね。
byやさしい韓国料理レシピ

最新記事

カテゴリ

2AM (1)

最新コメント

最新トラックバック

Flashカレンダー

月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ホ・ヨンセン(SS501)

SHINHWA(신화)

SHINHWA Come back !

SS501

2AM

축(祝) 日本デビュー!

ステキなお店です。

⇒go!流れる千年

売れてます!

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■オンマは強し!

2010/06/23 23:11

最近見たドラマ3作品
653344739955320620_convert_20100414145416.jpg
『ごめん、愛してる(미안하다 사랑한다)
969741283286492184_convert_20091011210442.jpg
『ありがとうございます(고맙습니다)
337964921585574614_convert_20100127225236.jpg
『クリスマスに雪は降るの?(크리스마스에 논이 올까요?)

たまたま、続けてみたドラマですが、ある共通点が。
それは、脚本家が同じであること。

次から、ネタバレしてますので、ご注意を。



脚本家は、イ・ギョンヒ。
3作品以外にも、『サンドウ、学校へ行こう!』や『このろくでなしの愛』も手掛けている。

03年の『サンドウ』から、04年の『ミサ』、06年の『このろくでなし』まで、
主人公が全員死んでいるので、一時「連続殺人犯」とも言われてたほど。


監督は違えど、同じ作家が書けば、おのずと似ている点があってもおかしくない。
『ミサ』『ありがとう』『クリスマス』に出てくる女性主人公も、健気で純真なキャラだし。

でも、私的に注目したいのは、3作品に登場するオンマ

『ミサ』のユンのオンマ「オ・ドゥリ」。
『ありがとう』のソッキョンのオンマ「カン・プジャ」。
『クリスマス』のガンジェのオンマ「チャ・チュニ」。

3人とも、「シングルマザー」。出来の良いアドゥルを持つ。
性格はキツいし、ずけずけとモノを言う。
そして、息子を想う気持ちは、尋常ではない。
時には、誰に何と言われようと、息子のために行動する。

病気のユンのために、ムヒョク(本当はこっちが実子)に心臓提供を望むオ・ドゥリ。
ボムがソッキョンの子であるとわかっているのに、それを絶対認めないプジャ
息子達を育てるため、セクハラまがいのことをされても、ずっと耐えるチュニ。

韓国では、「シングルマザー」に対する風当たりは強く、
大半のシングルマザーは、自分で育てず、養子縁組組織に出すらしい。
子供を生んで、一人で育てるのは稀なケースで、しかも、
子供がいるシングルマザーと分かれば、就職を断られるケースさえある。

東亜日報記事<韓国でシングルマザーとして生きること>


そのことを思うと、偏見に負けず、果敢に息子を育てた3人のオンマの、
息子に対する執着や溺愛ぶりは、わからなくもない。

そういえば、最近見た他のドラマでも、すごいオンマはいましたねエ。

『華麗なる遺産(찬란한 유산)』のスンミのオンマも、相当怖かった。
金と娘のためなら、何でもアリ!最後まで、悪びれないところが、またスゴイ!

そして、さらに上を行くオンマが!

『カインとアベル(카인과아벨)』のソヌのオンマ、ナ・ヘジュ。
これを演じるのは、韓国の国民的オンマといわれる、キム・へスク。
361327707667868006_convert_20100623224039.jpg
息子ソヌのためなら、自分のダンナまでも!極悪非道な事も平気でやる。
今まで見た韓ドラの中で、最強ならぬ、最恐オンマ

747338618590111646_convert_20100623223611.jpg
映画『ファム・ファタル』でも、強烈なオンマを演じてました。
上の写真と、同じ人に思えない。
カミソリを口に入れたシーンは、ドン引き・・・。

オンマは強し!

関連記事
スポンサーサイト
韓国ドラマ雑談TB:0CM:12
コメント
これは強烈ですね
アンニョ~ンv-222

この共通点に気づくなんて・・・ ごんオンマがスゴいv-392
でも主人公が皆死んでるなんてv-405
やっぱり 連続殺人犯 でしょ!?

キム・へスクはホントの女優ですね
『カインとアベル』は未視聴なので、ブルパパが比べるなら
『四季シリーズ』と『ファムファタール』
もう別人ですもんね・・・

女性の怖さ、そしてオンマの怖さ・・・ さわらぬ神にたたりなし!!
気をつけないとねv-410
ブルパパ #-|2010/06/24(木) 00:25 [ 編集 ]
No title
アンニョ~ン♪

韓国のドラマは視聴者の意見をとりいれられる作品も多い中、
連続殺人を起こすなんて大したものですね (^_^;)

オンマの強さ!
母になると女は強くなるんです!
ええ…私もその1人ですが v-411
自分の事はさておき、
子供の事を優先に考えてしまうのが母です。
じゃないと、何かあった時に自分の子供を守れない。
悪い方に行ってしまうとダメですが…

ブルパパ~!
ブルパパのオモニムもそうやって
大事なアドゥルを育ててきたんですよv-392

『クリスマスに雪は降るの?』も死ぬのか…
ユジュン #-|2010/06/24(木) 09:53 [ 編集 ]
ブルパパさんへ
アンニョーン、ブルパパさんv-222

> この共通点に気づくなんて・・・ ごんオンマがスゴいv-392
> でも主人公が皆死んでるなんてv-405
> やっぱり 連続殺人犯 でしょ!?
v-159
主人公全員という訳ではないけれど、さすがに、3作品連続なら、
そう呼ばれても仕方ないでしょうね。

今回取り上げたオンマ達の強さを思うと、
私が「ごんオンマ」と名乗るには、役不足ですね…。e-441
ごんオンマ #-|2010/06/24(木) 11:40 [ 編集 ]
ユジュンさんへ
アンニョーン、ユジュンさんv-222

ユジュンさんも、アドゥルを持つオンマでしたね。
韓国では、特にオンマとアドゥルの絆は、並々ならぬもののようです。
もちろん、日本のオンマも、負けてはいませんけど。

ウリ「涙の帝王」とシオモニの関係を見ていても、
やはりアドゥル(ウリ帝王は一人アドゥル)は特別な存在なんだと、
ひしひし思います。

『クリスマスに雪は降るの?』の主人公は…???
まだ未視聴でしたら、秘密にしておきますね。e-454
コ・ス君が、ひたすらカッコいいドラマです。
コ・ス君に興味があったら、是非見て下さいv-237
ごんオンマ #-|2010/06/24(木) 11:52 [ 編集 ]
強烈その2
アンニョ~ンv-222

このメンバーが強烈すぎなんです。
ごんオンマssiと比べちゃいけない女性達ですv-410

決して役不足ではありませんよ
女性は皆怖いですから・・・v-392

それと、ユジュンssiからの
   ブルパパのオモニムもそうやって
   大事なアドゥルを育ててきたんですよ
というコメですが・・・
まさしくその通りなんです・・・
ホントうっとうしいくらいに・・・

B型丸出しで生きている方でして、コントロール不能です。
実はもう数十年会っておりません。
ちゃんと健在のようですが・・・
お互い意地の張り合いで、解決できないことが・・・
アッパからはそろそろ折れてくれと電話がきますが
心の整理がつきません・・・

だから韓ドラの母と子の関係をみると
羨ましいような、そうでないような・・・

ブルパパはまだ子供なんですねi-195

何かすみませんv-435
変なコメで・・・
ブルパパ #-|2010/06/25(金) 09:46 [ 編集 ]
ブルパパさんへpart2
アンニョーンv-222

> B型丸出しで生きている方でして、コントロール不能です。
> 実はもう数十年会っておりません。
> ちゃんと健在のようですが・・・
> お互い意地の張り合いで、解決できないことが・・・
> アッパからはそろそろ折れてくれと電話がきますが
> 心の整理がつきません・・・
v-159
オモ、オモv-237e-451
ブルパパさんとオモニム、複雑な関係なのね。e-258
数十年って、すいぶん長いですね。

お互い意地を張ってしまうのは、解りますよ。
家族だからこそ、口に出さずとも理解して欲しい気持ちがあって、
なんか、譲れないというか・・・。
数十年だから、よけい意固地になってしまうのでは?

長い空白を一気に埋めて、仲直りというのは、難しいでしょうから、
ゆっくり時間をかけて、わだかまりを解いていければイイのだけれど・・・。

「子供に勝てる親はいない」と言うじゃないですか?

何か、オモニムと会う、良いきっかけが出来るとイイですね。e-68
ごんオンマ #-|2010/06/25(金) 18:37 [ 編集 ]
プロジェクトX
 このたび、『クリスマスに雪が降るの?』が見れることになりました(・ー・;)
 波乱万丈系の作品を見たら鬱が重くなる私の挑戦です。プロジェクトX!!
 
 なぜなら、ソ・ジソブは私に微笑みかけなかったのに、ハン・イェスルさんは私に「これは大丈夫よ~ウフフ」と微笑みかけたの~( ̄▽ ̄;)

 『クリスマスに雪が降るの?』、ごんオンマさんも評価高そうですねe-454これはイケルかも。。。。。
チョンミ #-|2010/06/25(金) 21:19 [ 編集 ]
チョンミさんへ
アンニョーン、チョンミさんv-222

プロジェクトXですかv-237e-454
『クリスマスに雪が降るの?』の見所は、
コ・スがひたすらカッコイイのと、イェスルちゃんの、ほんわか系の役どころですかね。
本当に絵になる二人です。

ドラマ後半は、ちょっとストーリーが重くなってきます。
さすが『ごめん、愛してる』と同じ脚本家、あなどれません。e-68
ごんオンマ #-|2010/06/25(金) 21:48 [ 編集 ]
クリスマスに雪は降るの?
こんにちは

視聴終了されたみたいなのでレビューを・・・と思ったのですが見つからないのでこれからなのでしょうか?
この脚本家さんの作品って母親がテーマだったり物語上の大切な鍵になったりしてますよね
ミサではムヒョクを捨てた母親は実は捨てたという事実を本人は知らなかったという結末でそれも涙涙でしたが『クリスマスに雪は降るの?』の母親二人には、どうも共感できませんでした。

長男が死んだ時も本当の母親ならジワンが死ねばよかったのになんて言葉でないですよね?
私、ジワンは本当の子供じゃないのかと思ったくらいです。
あとガンジンの母親も子供を捨て男に走りましたが長い年月がたって今更昔の男のために愛する息子を捨てるのか??とこれまた納得できなく後半の苦しい展開にこっちまで息がつまりそうでした。
脚本家さんは母親に対して恨みというか特別な感情があるのかしら?って思いましたもん
これだけ文句がでても私の評価は5段階の4です(笑)

コ・スくんはカッコよかった★
コ・スくんの子役くんもよかった★

それに尽きるドラマでした。
RIKO #-|2010/07/02(金) 17:27 [ 編集 ]
RIKOさんへ
アンニョーン、RIKOさんv-222

> 視聴終了されたみたいなのでレビューを・・・と思ったのですが見つからないのでこれからなのでしょうか?
v-159
他の皆さんと違って、しっかりしたレビューは、基本的に書いていないんです。
ちょっとした感想は書きますけどね。

ジワンのお母さんは、とくに理解不能でしたね。
娘が家出しても探さないし。高校生の娘ですよ!母親なら、死ぬほど心配になると思うのですが。
後半の、ガンジンをいつまでも自分の息子扱いすること、わざとそうすることで、
恨みをはらすことも、許せなかったです。

ガンジンの母親は、故郷に帰ってきて、今まで長年抑えてきた感情が爆発して、
昔の男に走ってしまったていうのは、わからなくもナイです。
カンジン自身も、好きな人と暮らすように促してたし。

ただ、結局それが、カンジンとジワンの悲恋につながってしまうのは、
何とも皮肉なところですが。

> コ・スくんはカッコよかった★
v-159
ほんと、これに尽きる作品ですね。

ジワンのお兄ちゃんも、可愛かった!

ごんオンマ #-|2010/07/02(金) 19:02 [ 編集 ]
No title
『クリスマスに雪は降るの?』のレビューが見当たらなかったので再度ここのページにコメント挑戦(笑)

この脚本家さんはごんオンマさんが言うように母親がお話の鍵を握るケースが多いですね。
ミサのムヒョクの母には後半の展開で涙涙だったけど『クリスマスに雪は降るの?』のガンジンの母親には共感できませんだした。
何年も前の初恋のために今更愛する息子を捨てるのかと思いましたしジワンの母親にいたっては長男が亡くなったときジワンが代わりに死ねばよかったのに・・・というようなセリフを言ってましたよね
私この時ジワンのお母さんは本当はジワンのお母さんじゃないのではないかと思いました。
またガンジンとジワンのお父さんがなんか雰囲気似てませんでした???
顔ではなく雰囲気なんですが・・・私はこの二人が実の親子なんだと思ってみていたので結局ガンジンのお父さんは登場しなかったしあれだけ必死にみつけたペンダントも最後は川に投げちゃうしで後半の苦しいだけの展開にこっちも調子を崩しそうでした(笑)

RIKO #-|2010/07/04(日) 18:02 [ 編集 ]
RIKOさんへ
アンニョーン、RIKOさん

コメント寄せてくれていたのに、私の管理不手際で、コメントが反映されず、
お返事できてませんでした。ごめんなさい。e-466

>ジワンの母親にいたっては長男が亡くなったとき
>ジワンが代わりに死ねばよかったのに・・・というようなセリフを言ってましたよね
> 私この時ジワンのお母さんは本当はジワンのお母さんじゃないのではないかと思いました。
v-159
私もそう思いました。実の娘なのに、冷たすぎますよね。
いくら大事な息子が死んだからといって、言っていいことと悪いことがある、
と思いました。

> またガンジンとジワンのお父さんがなんか雰囲気似てませんでした???
> 顔ではなく雰囲気なんですが・・・私はこの二人が実の親子なんだと思ってみていたので結局ガンジンのお父さんは登場しなかったしあれだけ必死にみつけたペンダントも最後は川に投げちゃうしで後半の苦しいだけの展開にこっちも調子を崩しそうでした(笑)
v-159
私も途中で、カンジンのお父さんは、もしやジワンのお父さん???
もしや、カンジンとジワンは、禁断の愛なの???って、やきもきしました。

ペンダントも、ジワンのお兄ちゃんが命がけで探したのに、
なにも川に投げなくてもいいのにー!!!って思いました。

前半の、コ・スの素敵さ全開の展開に比べ、
後半の、物語のドーンとした重さがなんとも言えないドラマでした。e-68


ごんオンマ #-|2010/07/07(水) 09:10 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gononma.blog71.fc2.com/tb.php/102-a713333a

『屋根裏部屋の皇太子』

ドラマ『最高の愛』

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

韓国エンタメ情報

韓国、韓国ドラマ - wowkorea -

ソウルライフレコード

韓国直輸入CD送料無料

⇒go!韓国音楽専門ソウルライフレコード

楽天「韓国広場」

⇒go! 韓国広場

Amazon

私の大好物!

⇒go!ベーグル&ベーグル

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 韓国ドラマから学びたい!よちよち歩きの韓国語 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。